竹園高校2年生・4/22の授業(英語・数学)

小野塾

029-828-8993

〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-7-8
グランシャリオ竹園101

ブログ

竹園高校2年生・4/22の授業(英語・数学)

ブログ

2017/04/26 竹園高校2年生・4/22の授業(英語・数学)

今日は竹園高校2年生の英語、数学の授業でした。

 

数学はまずは円の接線の公式。

「円上の1点」と「円外の1点」をしっかりと区別することが重要でした。

 

次に2つの円の位置関係。

図から式を考えていくと意外と困るけど、式から考えるとすごく単純でしたね。

 

さらに、2つの円の交点を通る円と円と直線の交点を通る円の方程式の求め方。

交点を3つ計算して、代入してもできますが、曲線と曲線の交点の求める式を使うのが簡単でした(ついでに直線と直線の交点を通る直線の式の求め方にも触れました。同じですが)。

 

 

英語は初めて話すことがたくさんありました。

 

まず一つ目が名詞の話。

可算名詞でも冠詞、所有格、複数のsがつく場合とつかない場合にはそれぞれ何を表すか大丈夫ですか(つかない場合は2つありました)。

テストで出るのは不可算名詞です。

不可算名詞の特徴は大きく3つありました。それぞれの具体例までしっかりおさえましょう。

 

次に「貸す/借りる」の話。

「借りる(借りている)」でおさえておきたい動詞が3つ。「貸す」で1つ。「貸す/借りる」で1つでしたね。

それぞれの特徴までしっかりおさえましょう。

 

whetherの話も重要です。単純に「~かどうか」と「~であろうとなかろうと」の意味を覚えるのではなく、

どういうときにどちらの意味になるのかが重要でした。

 

それ以外も列挙しておきます。

漏れがないか確認しておいてください。

account for

dare

put onとwear

on ~ing

suspect ≒?

keep a secret

put up with

out of question

ability to~

 

 

小野塾

電話番号 029-828-8993
住所 〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-7-8 グランシャリオ竹園101

TOP