土浦一高1年生・テスト対策授業の補足(英語・サイドリーダー)

小野塾

029-828-8993

〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-7-8
グランシャリオ竹園101

ブログ

土浦一高1年生・テスト対策授業の補足(英語・サイドリーダー)

ブログ

2017/02/20 土浦一高1年生・テスト対策授業の補足(英語・サイドリーダー)

 

p.96 5行目
restore orderのorderは「秩序」の意味です。
p.96 11~12行目
Cassius was not as friendly to him as he used to be.
訳は「キャジアスは以前ほど彼(ブルータス)と友好的ではなくなった」ですが、
「以前ほど~ない」はnot as ~ as S used to beですが、並び替えで出たときに
as friendly as とせずにas friendly to him asとやってください。
P.98 4~5行目
It wasn’t long before Antony and Octavius saw them.
It is not long before S Vは「まもなくSはVだ」ですね。出る可能性大です(訳じゃなくて、英語を書かせると思います)。
P.98 7~8行目
~ in the mountains where they would be difficult to find.
これは僕なら必ず出します。
問題の出し方としては
①whereを穴埋めで出す。
②theyの指すものを聞く。
の2パターンがあります。
②の答えはthe conspiratorsですね。
①の解説は授業でします。
P.100 5行目
He picked it up and, full of grief, killed himself with it.
これは文法的にはかなり難しいですが、分詞構文の文です。
fullの前にbeingが省略されています。
訳は「彼はそれ(剣)を拾い、深い悲しみでいっぱいになり、その剣で自殺した」です。
(分詞構文なので、「適当に」訳せば大丈夫です)
P.101 6行目
He alone did what he thought was good for Rome.
これも今回は出る可能性大です。
もちろんポイントはwhat he thought wasのところですね。
関係代名詞のwhatなので、後ろが「不完全」の形になり、
今回はwasの主語が欠けた形になります。
並び替え・間違い探し・英作文などいろいろな形式で出る可能性があります。

 

 

小野塾

電話番号 029-828-8993
住所 〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-7-8 グランシャリオ竹園101

TOP